ありあけログ

メモなど

思ったこと

ここ1年で描いたイラストを見返していた。

描く度に成長を感じられるから絵を描くことって好きだな。

それに課題もどんどん見つかる。

 

やっぱり目標の設定と観察は大事だ。

今までなんとなく描いてたけど、資料は見るべきだったし、こんな絵が描きたいって目標を立てると具体的に動きやすい。

 

私が描きたい絵はオフショット系のイラストなのだが、最近、「思い入れがないキャラの日常風景、見てる側には何の面白みもないよな…」ということに気がついた。

シンプルに私の画力・表現不足が原因だが、特に、動きを感じられない(硬い)、加工が弱い、描き込み足りないでいまいち物足りない。

今後の課題は線画の強弱と色塗り苦手なのを何とかすることだな。